新商品発売です🍵梅雨の時期にちょっとゆったりお茶の時間はいかがですか?🐌🍀
夕食を終えて、
少しだけ台所が静かになった頃。
青梅とクラフトティーを瓶に重ね、
ゆっくりと時間をかけて育てる梅シロップ、梅酒。
お茶とスパイスの香りをまとった一瓶は、
夏の暮らしを少し豊かにしてくれます。
________________
◉材料
・青梅 500g
・有機アガベシロップ 500g
・KYOTO CRAFT TEA 1袋(20g)
※和紅茶 or ほうじ茶、お好みで。
◉作り方
① 保存瓶を準備する
保存瓶と蓋をよく洗い、完全に乾燥させます。
食品用アルコールで消毒しておくと安心です。
② 梅の下処理
・青梅を水に30分〜1時間浸してアクを抜く
・水気をしっかり拭き取る
・竹串などでヘタを取り除く
③ 漬け込む
瓶に青梅を入れます。
アガベシロップを回しかけます。
KYOTO CRAFT TEAの茶葉とスパイスを、お茶パック(不織布タイプがおすすめ)に入れ、梅と一緒に瓶へ。
蓋をしっかり閉めます。
④ 毎日やさしく混ぜる
1日1回、瓶をゆっくり回したり傾けたりして、シロップを全体になじませます。
直射日光を避けた涼しい場所で保存してください。
⑤ 完成
約7〜10日で完成。
梅の実がしわしわになったら飲み頃です🧑🍳
完成後は梅を取り出し、シロップを清潔な容器へ移して冷蔵保存してください。
________________
| 梅シロップの楽しみ方 |
・クラフトティーソーダ
・冷水で割るモクテル
・ヨーグルトやアイスクリームのソース
・かき氷シロップ
お茶とスパイスの香りが重なることで、
いつもの梅シロップとはひと味違う、
奥行きのある味わいに。
夏の一杯、季節のおやつに
ぜひお楽しみください。
材料
青梅 500g
アガベシロップ 300g
テキーラ1本 750ml
和紅茶のKYOTO CRAFT TEA 茶葉 1パック=20g
◉作り方
①下ごしらえボウルに梅を入れ、流水で優しく洗う。
②キッチンペーパーや清潔な布巾で、梅の表面の水分を一粒ずつ完全に拭き取る。
水分が残っているとカビの原因になります。
③竹串や爪楊枝を使い、梅の軸にある黒いヘタ(なり口)を丁寧に取り除く。
④保存瓶をきれいに洗い、消毒用アルコールを含ませたキッチンペーパー等で内側を拭き、しっかり乾燥させる。
⑤瓶の底に梅を敷き詰め、アガベシロップを入れ、静かにテキーラを注ぎ入れ、食品用お茶パック(不織布コットン100%がオススメ)に茶葉(スパイスなども混ぜてそのまま)を入れて、そのティーパックを底に沈める。
⑥梅が完全に浸かったらフタをしっかり閉める。
⑦保存と熟成。
直射日光の当たらない、涼しい冷暗所で保管します。最初の1ヶ月は、週に1〜2回程度、瓶をゆっくり回して全体を混ぜます。
漬け込みから約3ヶ月で飲めるようになりますが、半年〜1年ほど寝かせるとアルコールの角が取れて、よりまろやかな味わいに仕上がります。